忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
フリーエリア
最新コメント
[12/06 すぅ]
[12/06 すぅ]
[12/06 昭和なごり人]
[12/05 昭和なごり人]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 蛍]
[12/05 みちる]
[12/05 tamu4987]
アクセス解析
バーコード
プロフィール
HN:
すぅ&すず
HP:
性別:
女性
職業:
接客販売業
趣味:
映画・写真・読書・ドライブ・日記を書くこと
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます。

日常の出来事を呟いています♪
素通り大歓迎です。

本館に画像BBSもありますので
お気に入りの写真を
お待ちしています♪


開設2007、6、13
日々の出来事や思いを呟きます
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮免許をもらって直ぐに技能の教習をしてきました

その前に、路上の技能をするにあたって
2段階では16科目学科があるのですが、この科目を受けてないと
受けられない技能がいくつかあって、優先的に科目を受けないと
困るので、さっそく金曜日の昨日はセット授業の3時間と
受けないと技能が出来ない科目を習ってきたの。

合計5時間・・・

5時間も勉強するとなんか顔がげっそり・・・
そうでなくても、教習所に通ってから2キロ体重が落ちて
シワが濃くなって・・・老け込んだのに・・・
仕事仲間にも「すぅさん、やせたね・・・げっそりしたよ」って・・・
年が年だから、やせるとしわが増えるからイヤなの~(ノ_-;)ハア…

やせて欲しいところはやせなくて・・・
落ちて欲しくない胸の肉とか・・・・そげるから本当にイヤ・・・

科目が5時間終わってから、技能を予約取ったの。

先生が「すぅさん、疲れてるでしょう?このあと路上は大変だよ、大丈夫?」って
心配してくださって・・・・

疲れてると、判断力が鈍って思わぬ事故に繋がるんですよね・・・




それなのに・・・・・・


初路上が13日の金曜日

始めは教官が運転席、私が助手席
自動車を安全に運転するに当たって、どう言う事に
注意したらよいかの質問・・・

それが終わると車の点検から・・・
トランクを開けて、オイルやラジエーターETCと7点と
タイヤの空気圧や傷とか・・・

ライトはちゃんと点くかとか・・・・

これから毎日路上に出るたびに、1人で点検をするって・・・



路上はとにかく、怖いの一言でした・・・
私が通う教習所は、山の上にあって、急な坂があるの・・・
いきなり、下り坂で狭い道・・・

一通の道路のような狭い道路なのに一通じゃなくて・・・
ワンコを散歩してる人や自転車を押してる人や2人以上並んで歩いてる人

それを避けて通るのに、大きな道路に出るまでが冷や汗・・・
ギアをドライブからセカンドに変えるのにそれだけでも大変・・・

鎌倉街道・・洋光台って交通量の多い駅前を通るのですが
決められた時速が50Kなの。

教官が50Kで走ってって・・・
他の車の流れに沿って50Kで走ったけど、そのスピードのまま
路駐の車の障害物をよけるのに進路変更・・・
ブレーキを踏むとブレーキから足放して!!
スピードが落ちてる!!50Kだして!!



心の声・・・

路側帯のポールに50Kの標示があるけど・・・
これは50K以上出さないって制限でしょう?
50の下に線がなかったので最高速度のはず・・・
2車線だったので、遅い車は左を走れば大丈夫なのに・・・・


そんなこと思いながら、周りの景色から色んな情報を読み取るのが大変・・

カーブの難しいところとか助手席から先生が助けてくれるのですが
緊張して身体がこわばってるので、ハンドルを掴む手がカチンコチン。

教官に、
ハンドルをもっと軽く持って。
絶対に強く握らないで


初路上はなんとか無事に終わりました・・・

台風が近づいていますね・・・
台風の中、直撃しなくても強い雨では路上は不安なので
(私だけじゃなく、他の人にとっても安全であるために・・・)
台風が去るまでは技能は習わないでおこうと思います・・・

車の運転は、運転する人も歩行者も皆が交通規則を守って
思いやりと譲り合いで、無事故がこれで守られるんだとつくづく思います・・



昨日は初の路上てことで前の夜から緊張して
寝れなくて、2時間寝れたカナ・・・

教習所が終わった後で、友達にメールしてる途中
具合が悪くなって・・・
家に着いて、夕飯を用意して・・・
オットから帰るコールがないので夕飯とらずに横にナって・・・
眠いのに寝れなくて、自律神経おかしくなったカナ?って思いながら
横にナってたら2時間くらいでやっと寝ることが出来て・・・
オット君が残業だったので帰宅したのが10時ごろ・・・

寝れたら体調が直りました・・・

父に根詰めて勉強して体調壊したら、体が基本だから
あんまり頑張りすぎないで無理するな、と心配されちゃった・・・

体調の管理も自己責任だものね・・・
気をつけようっと・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様~♪緊張の連発なんだね~。
運転は慣れだから・・”周りの速度に合わせる”
のが1番。。教習車が走ってると後ろに付いてる
時は私たちも何かあるかもと・・気をつけるけど
^^
私の帰り道がね~教習所、路上の通り道なんだ~
見るとすぅさん思い出す^^
この台風で体休めてね~。
りょー 2007/07/14(Sat)11:40:46 編集
ありがとう♪
おはようございます★

りょーさんのような思いやりのある
ドライバーのおかげで私も安心して
路上運転の練習が出来ます。

今日は台風・・
お家からお店まで気をつけて
通勤してくださいね♪
すぅ 2007/07/15(Sun)07:12:34 編集
仮免と台風!
すぅさんの日記で免許証を取ると決めたと知りましたが、あれから幾日経ったのか。仮免に漕ぎ着けたのが早かったですね。夢見る目的地って何処でしょう。
海が近いすぅさん、台風には充分警戒してください。
porota1(たかりゅう) URL 2007/07/15(Sun)11:59:45 編集
こちらにもありがとうございます
たかりゅさん、こんにちは♪

入校してから今日で3週間です。
年が年なので、1週間に5回は学校に通っています。
昨日から台風の影響でお休み。
明日は晴れそうなので頑張ってきます★

免許を取ると決めたのは、高齢の父がいるので
この先色々と心配なので夢というよりも
必要だと思って・・・

目的地と現実的に言うと・・・
私の夢見る目的地は・・・秋の紅葉
青森の奥入瀬です・・・・

レンタカー借りて初心者でも大丈夫か。。
心配ですが・・・
こちらを走るよりも交通量が少ないから安全かしら・・

台風のご心配ありがとうございます。


すぅ 2007/07/15(Sun)12:55:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
←←   台風4号で一休み  HOME  13日の金曜日   →→
忍者ブログ*[PR]