忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
フリーエリア
最新コメント
[12/06 すぅ]
[12/06 すぅ]
[12/06 昭和なごり人]
[12/05 昭和なごり人]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 蛍]
[12/05 みちる]
[12/05 tamu4987]
アクセス解析
バーコード
プロフィール
HN:
すぅ&すず
HP:
性別:
女性
職業:
接客販売業
趣味:
映画・写真・読書・ドライブ・日記を書くこと
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます。

日常の出来事を呟いています♪
素通り大歓迎です。

本館に画像BBSもありますので
お気に入りの写真を
お待ちしています♪


開設2007、6、13
日々の出来事や思いを呟きます
[1]  [2]  [3]  [4
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この暑さの中、教習所へ行って来ました。

今日は危険予測シュミレーター

これから卒業するまでは、見極め以外は
複数の人との講習です。

今日はAさん、B君、2人ともハタチ前後かな?
私と3人での危険予測のシュミレーター・・・・

シュミレーターというと、ハンドル操作が難しくて
高速の時は大事故をおこしてしまった私・・・・

今回は危険な場面が4~5回あるので、それを上手く避けてくださいと・・

3人での順番はジャンケンで決めることに・・・
「じゃんけんぽん」として、AさんとB君がグー。
私がチョキで一番最後に・・・

このシュミレーターは市街地を走るのだけど、それぞれが
同じ道路を走るのだけど、危険な箇所が、違う設定で行われてるの。

Aさんが一番にシュミレーターに・・・
Aさん、若いのに運転がスムーズで落着いていて上手。
スタート地点からゴールまで10分で到着。

今度はB君、B君も落着いていてスムーズに進んでたのだけど
もう直ぐ、ゴールに到着する頃に、対向車線の路駐の影から
女性が早足で飛び出してきて、その人を轢いてしまったの
B君は「あっ!!」といいながらがっくり肩を落として・・・

事故を起こした所で、修了・・・

次は私・・・
Aさんも、B君も静かに黙って黙々と運転してたんだけど
私は、やっぱりオバサンなんだなって・・・

声に出ちゃうの。
「あんな、所に路駐が・・・」

対向車線から車が飛び出してきたら
「危ないなぁ~、もぅ」とか

「うわっ!!」とか「おぉ~」とか・・・
ついつい、ゲームなのに・・・

住宅街で、30キロで走ってる時に、ボールを追いかけた
子供が飛び出してきて、急ブレーキ
危うく轢きそうに・・・・

教官にAT車の場合はある程度スピードが出たらアクセルを踏まなくても
同じ速度で長く走るから、住宅街の時は万一に備えて
右足をブレーキに軽く乗せておくこと、って教わってたの。

それが、きいて間に合ったみたい。
今日の教官が、「停まれたのが不思議だね、
本当ならアクセルからブレーキまでの
足の操作が間に合わなくて子供を引いてるところだよ」
って

私もヒヤヒヤしながら、ゴールまで到着。

そしたら、B君がまた、肩を落として大きなため息。
教官が
、「B君、すぅさんが事故をおこさないでゴールにたどり着いたのが
不服そうだね、すぅさんに事故おこしてほしかった?」
なんて、B君にいってるの
B君は照れ笑いをしてました。

なんか、誰よりも危ない場面が沢山あって。。。
みんな、同じくらいに危ない場面はあったんだと思うけど
それを予測して、停まるとかしてたから感じなかったのかも・・・

B君の事故をおこした場所をプレイバックして・・・
あの場合は私も避けられなかったかも・・・
本当に急に飛び出して来たから・・・
徐行すれば大丈夫だと思うけど・・・・
私も徐行しないで、対向車線の路駐の横を走ってたかも・・・

そのあと、私の時の子供の飛び出し。
どこでブレーキを踏んでたか・・・

ボールが飛び出してきて、直ぐに子供が飛び出してきて・・・
飛び出した子供と車の間が10メートルくらいのところで制動ランプが点灯
速度は29K・・・

ブレーキの上に足が乗っていたので
すぐに思いっきりブレーキを踏んで・・・

もし、アクセルの上に足が乗っていたのだったら・・・
子供を轢いてたんだろうな・・・・

凄く勉強になった、シュミレーターでした。


今度は、危険セットの路上運転、木曜の夜
この授業って、人の揚げ足取り?ってきいたの。
絶対に私の運転をつつかれるぅ・・・・
PR
  予定外


なんだか・・・・縦列駐車・・・全然大丈夫

教官の教え方が上手なんだもの。

言葉って、凄いですね~。
言われた通りに動かせるのも凄いのかな?
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

1回教わって、教官の指示通りに動くとしっかり納まるの。

先日教官(いつもの教官はお休みで別の教官)が
もう1度、やって次に進んでね」って言うのでえ?と思ったの

今日教わる時に、いつもの教官が
「縦列駐車と方向変換どうだった?」とたずねるので
「教官の指示通りに操作すると、綺麗に納まります」って言ったら

教官に笑われてしまった・・・
教官が笑いながら
「じゃあ、何も言わないから、きれいに駐車してね」

いけない事、言っちゃったカナ?って思いながら
ハンドルの切り方を思い出して、目印になるものも思い出して
やってみると、ばっちりでした
教官が、試験に受かるように、色々アドバイスしてくれるの。
なんだか、本当にもう直ぐなんだなって

今日は運良く、もう1時間入れたので、その後も技能講習。

自主経路でした。
教官が地図に矢印2箇所つけて
「ここから、ここまで行くにはどういう道のりを走ったらよいか、線で結んで。」
4キロくらいの道のり。
4個目の信号を左折、2個目を右折・・
線を結びながら、頭のナカに入れて、路上駐車

それを2回して、OK


教習所に帰った後、教官が
「事務所に言って、次の手続きをしてこないと、今までと違うから説明をよく聞いてね」

そう言うので、なんだろうって思ったら・・・

シュミレーター1時間

危険セット2時間

高速2時間

この3つの授業は、複数の生徒と一緒に受ける授業らしい・・・

1番から順番に必ず受けることが決まり。

この授業が終わると、見極めと卒業試験。

なんだか、目の前に来た見たい

こんばんは~
夕飯を作る前に一言・・・


今日の教習所は構内での技能講習でした

縦列駐車・幅寄せ・回転・前方が狭いところでの駐車に入る前に
次の項目に飛んで、駐車の練習に入る前に
急ブレーキスピードを出してのカーブでした。

構内が狭いので50K出すと、一般の路上を走るよりも
早い感じ・・・
一番長い、直線で100メートルあるかないかだから
50キロだったら4数えてる間にあっという間にカーブに入ってしまうの。
それも90度の直角カーブ。

カーブを曲がる時は本当なら速度は15キロくらいに落とすのだけど
今回は遠心力の伝わり方自然の力には勝てないってことと
スピードが出たままでのカーブはどんなに危険かってことを
身を持って教えてくれました。

非常点滅灯を教官が付けて、他の車が来ないことを確認して・・・

スピードを出したままでカーブを曲がると
センターラインを超えて、ハンドルも直すのが大変。
体が遠心力で外側に押される感じになるの。

衝動的に、ブレーキを踏みたくなってしまって・・・
1回目はつい、ブレーキを踏んじゃったの。

「あっ、すみません、ごめんなさい足が勝手に動いちゃって・・・」

教官は「本当はいけないことだから、今度は踏まないようにしっかりね」って・・
2回、スピードを出したままでカーブを曲がるのを終えて


もう1つは、スピードを出したままの急ブレーキ
教官がスピード出してって言うと同時にアクセル踏んで・・・
60Kくらいになったら、ストップって掛け声をかけるの。

一気に思いっきり、ブレーキを踏むと、ABS機能が付いてる車なので
(ABS=アンチロックブレーキシステム)
強いブレーキを踏んだ時に、タイヤがロックしそうになると、
自動的に調節するシステム。タイヤがロックされないのでハンドル操作が出来るの。
ABS機能がついてないと、タイヤがロックされて、ハンドル操作が出来なくて
ハンドルで危険を回避できないの。
我が家の車はABS機能付いてるかな?


1回目は踏む力が弱くてABS機能が操作しなくて・・・
2回目に機能が操作して、車体がガコガコガコってなった・・・
分かったところでこの項目は


そして、いよいよ、駐車・・・
教官の言われた通りにハンドル操作をすると、間違いなく
上手に駐車が出来るの。

家で、練習したいけど、今、父が里帰りして車がないの・・・
こんなに、車を動かしたいって思ったのはじめてかも
今度の技能講習が楽しみ

この1時間はアドレナリン流出で興奮しちゃいました
路上での駐車

1回で

次回は難しいと言われる縦列駐車

回転・方向転換・幅寄せ

急カーブでの急ブレーキ
危険セット。

経路

高速道路

修了試験

卒業試験

そして・・二俣川の試験場


スムーズに運転が出来ますように


前にも書いたと思いますが・・・
教官が凄く優しいの、ここ何時間、4人の教官に
教わってるけど、本当にどうしたの?って感じ・・・

悪い生徒が先生に怒られなくなったらおしまいだって言うけど
もしかして?

そんなことないよね~~。
自分でも、凄く上達したかもって思うもの(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘ



写真
http://suzu1218.blog20.fc2.com/


画像BBS
http://www3.milkypal.net/bbs/BP-1/pfreedom.cgi?mm=yokohama
わぁ~い


今日も暑かったですね

今日は路上に出る前に教官が
「すぅさん、今日の項目は路上運転の最終確認ですよ。
今まで、教わったことを覚えてしっかり運転しましょうね」

めでたく、項目の番号にがもらえて
次回は路上での、駐車、停車です。

教本を読んで、駐車と停車が出来る場所をしっかり
頭に入れなくては・・・

明日は5時に技能を入れてるの。
仕事は9時から15時半まで・・・


駐車停車禁止場所

駐停車禁止の標識があるところ
軌道敷内
坂の頂上付近とこう配の急な坂
トンネル
交差点とその端から前後5メートル以内
横断歩道と自転車横断帯の前後5メートル以内

踏み切りとその端から前後10メートル以内
安全地帯の左側とその前後10メートル以内
バスや路面電車の標示板から10メートル以内



駐車禁止の場所

駐車禁止の標示や標識のある場所
火災報知器から1メートル以内
駐車場、車庫から3メートル以内
道路工事区域の端から5メートル以内
消防用機材器具から5メートル以内
消火栓や防火水槽の取り入れ口から5メートル以内


無余地駐車の禁止

車の右側の路上上に3.5メートル以上の余地が取れない場所


停車

歩道路側帯のない道路は道路の左端に沿って停める
歩道のある道路は車道の左側に沿う
路側帯の幅が0.75メートル以下の場合は車道の左に沿って停める
路側帯の幅が0.75メートル超える場合は路側帯に入り0.75メートルの余地を開けて停める
(路側帯の幅が広くても実践と破線の路側帯は路側帯の中に入ってはいけない)

高速道路では路側帯に入って道路の左端に停める(歩行者の通行が禁止されてるから)

2重駐停車の禁止






・・・・・覚えられるかな


覚えなくちゃないんだわ・・・

頑張ろうっと
  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]