忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
フリーエリア
最新コメント
[12/06 すぅ]
[12/06 すぅ]
[12/06 昭和なごり人]
[12/05 昭和なごり人]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 蛍]
[12/05 みちる]
[12/05 tamu4987]
アクセス解析
バーコード
プロフィール
HN:
すぅ&すず
HP:
性別:
女性
職業:
接客販売業
趣味:
映画・写真・読書・ドライブ・日記を書くこと
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます。

日常の出来事を呟いています♪
素通り大歓迎です。

本館に画像BBSもありますので
お気に入りの写真を
お待ちしています♪


開設2007、6、13
日々の出来事や思いを呟きます
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは~
夕飯を作る前に一言・・・


今日の教習所は構内での技能講習でした

縦列駐車・幅寄せ・回転・前方が狭いところでの駐車に入る前に
次の項目に飛んで、駐車の練習に入る前に
急ブレーキスピードを出してのカーブでした。

構内が狭いので50K出すと、一般の路上を走るよりも
早い感じ・・・
一番長い、直線で100メートルあるかないかだから
50キロだったら4数えてる間にあっという間にカーブに入ってしまうの。
それも90度の直角カーブ。

カーブを曲がる時は本当なら速度は15キロくらいに落とすのだけど
今回は遠心力の伝わり方自然の力には勝てないってことと
スピードが出たままでのカーブはどんなに危険かってことを
身を持って教えてくれました。

非常点滅灯を教官が付けて、他の車が来ないことを確認して・・・

スピードを出したままでカーブを曲がると
センターラインを超えて、ハンドルも直すのが大変。
体が遠心力で外側に押される感じになるの。

衝動的に、ブレーキを踏みたくなってしまって・・・
1回目はつい、ブレーキを踏んじゃったの。

「あっ、すみません、ごめんなさい足が勝手に動いちゃって・・・」

教官は「本当はいけないことだから、今度は踏まないようにしっかりね」って・・
2回、スピードを出したままでカーブを曲がるのを終えて


もう1つは、スピードを出したままの急ブレーキ
教官がスピード出してって言うと同時にアクセル踏んで・・・
60Kくらいになったら、ストップって掛け声をかけるの。

一気に思いっきり、ブレーキを踏むと、ABS機能が付いてる車なので
(ABS=アンチロックブレーキシステム)
強いブレーキを踏んだ時に、タイヤがロックしそうになると、
自動的に調節するシステム。タイヤがロックされないのでハンドル操作が出来るの。
ABS機能がついてないと、タイヤがロックされて、ハンドル操作が出来なくて
ハンドルで危険を回避できないの。
我が家の車はABS機能付いてるかな?


1回目は踏む力が弱くてABS機能が操作しなくて・・・
2回目に機能が操作して、車体がガコガコガコってなった・・・
分かったところでこの項目は


そして、いよいよ、駐車・・・
教官の言われた通りにハンドル操作をすると、間違いなく
上手に駐車が出来るの。

家で、練習したいけど、今、父が里帰りして車がないの・・・
こんなに、車を動かしたいって思ったのはじめてかも
今度の技能講習が楽しみ

この1時間はアドレナリン流出で興奮しちゃいました
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
←←   早起き~★  HOME  おはよぅ~♪   →→
忍者ブログ*[PR]