忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
フリーエリア
最新コメント
[12/06 すぅ]
[12/06 すぅ]
[12/06 昭和なごり人]
[12/05 昭和なごり人]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 すぅ]
[12/05 蛍]
[12/05 みちる]
[12/05 tamu4987]
アクセス解析
バーコード
プロフィール
HN:
すぅ&すず
HP:
性別:
女性
職業:
接客販売業
趣味:
映画・写真・読書・ドライブ・日記を書くこと
自己紹介:
ご訪問ありがとうございます。

日常の出来事を呟いています♪
素通り大歓迎です。

本館に画像BBSもありますので
お気に入りの写真を
お待ちしています♪


開設2007、6、13
日々の出来事や思いを呟きます
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この暑さの中、教習所へ行って来ました。

今日は危険予測シュミレーター

これから卒業するまでは、見極め以外は
複数の人との講習です。

今日はAさん、B君、2人ともハタチ前後かな?
私と3人での危険予測のシュミレーター・・・・

シュミレーターというと、ハンドル操作が難しくて
高速の時は大事故をおこしてしまった私・・・・

今回は危険な場面が4~5回あるので、それを上手く避けてくださいと・・

3人での順番はジャンケンで決めることに・・・
「じゃんけんぽん」として、AさんとB君がグー。
私がチョキで一番最後に・・・

このシュミレーターは市街地を走るのだけど、それぞれが
同じ道路を走るのだけど、危険な箇所が、違う設定で行われてるの。

Aさんが一番にシュミレーターに・・・
Aさん、若いのに運転がスムーズで落着いていて上手。
スタート地点からゴールまで10分で到着。

今度はB君、B君も落着いていてスムーズに進んでたのだけど
もう直ぐ、ゴールに到着する頃に、対向車線の路駐の影から
女性が早足で飛び出してきて、その人を轢いてしまったの
B君は「あっ!!」といいながらがっくり肩を落として・・・

事故を起こした所で、修了・・・

次は私・・・
Aさんも、B君も静かに黙って黙々と運転してたんだけど
私は、やっぱりオバサンなんだなって・・・

声に出ちゃうの。
「あんな、所に路駐が・・・」

対向車線から車が飛び出してきたら
「危ないなぁ~、もぅ」とか

「うわっ!!」とか「おぉ~」とか・・・
ついつい、ゲームなのに・・・

住宅街で、30キロで走ってる時に、ボールを追いかけた
子供が飛び出してきて、急ブレーキ
危うく轢きそうに・・・・

教官にAT車の場合はある程度スピードが出たらアクセルを踏まなくても
同じ速度で長く走るから、住宅街の時は万一に備えて
右足をブレーキに軽く乗せておくこと、って教わってたの。

それが、きいて間に合ったみたい。
今日の教官が、「停まれたのが不思議だね、
本当ならアクセルからブレーキまでの
足の操作が間に合わなくて子供を引いてるところだよ」
って

私もヒヤヒヤしながら、ゴールまで到着。

そしたら、B君がまた、肩を落として大きなため息。
教官が
、「B君、すぅさんが事故をおこさないでゴールにたどり着いたのが
不服そうだね、すぅさんに事故おこしてほしかった?」
なんて、B君にいってるの
B君は照れ笑いをしてました。

なんか、誰よりも危ない場面が沢山あって。。。
みんな、同じくらいに危ない場面はあったんだと思うけど
それを予測して、停まるとかしてたから感じなかったのかも・・・

B君の事故をおこした場所をプレイバックして・・・
あの場合は私も避けられなかったかも・・・
本当に急に飛び出して来たから・・・
徐行すれば大丈夫だと思うけど・・・・
私も徐行しないで、対向車線の路駐の横を走ってたかも・・・

そのあと、私の時の子供の飛び出し。
どこでブレーキを踏んでたか・・・

ボールが飛び出してきて、直ぐに子供が飛び出してきて・・・
飛び出した子供と車の間が10メートルくらいのところで制動ランプが点灯
速度は29K・・・

ブレーキの上に足が乗っていたので
すぐに思いっきりブレーキを踏んで・・・

もし、アクセルの上に足が乗っていたのだったら・・・
子供を轢いてたんだろうな・・・・

凄く勉強になった、シュミレーターでした。


今度は、危険セットの路上運転、木曜の夜
この授業って、人の揚げ足取り?ってきいたの。
絶対に私の運転をつつかれるぅ・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはよう
詳細な訓練レポート お疲れさんでした
もう直ぐですかね(^-^*)
tamu4987 2007/08/20(Mon)09:47:49 編集
シュミレーター
ゲームでも怖い経験をされましたね。(><)
私もその手のは何か引いてしまうかも・。
その怖さを知っていればこそ安全意識が高まるものだと思います。(^0^)
私も教習所へ通っていた頃を思い出しました。
年齢差のあるお友達とか出来たりして、合格する度喜びを分ち合ったものです。
そうそう、私は教習所のコース内で変な運転をし共感らを恐怖の渦に巻き込んだのよ~。
ポリポリ・・(*^^*)>歴史に名を残したかも!

カッパ橋
おお、、、「吊り橋=揺らすもの」と考える私は明らかにデンジャラスな女性かも。
はんなり4133 2007/08/20(Mon)10:38:08 編集
もう直ぐかも(o^-^o)
こんにちは、タムさん

お暑い中ご訪問ありがとうございます♪
教習所に通い始めて2ヶ月近くになりますが
やっと、希望の日が迎えられそうです。

タムさんのブログに遊びに伺いますね★
すぅ 2007/08/20(Mon)16:45:52 編集
リアルなゲーム
はんなりさん、こんにちは★

先日、夫と出かけた時にゲームの
「頭文字D」があったの。
走りを競うシュミレーターのようなゲーム。
つい、遊んでしまいました。
それも、安全運転で負けてしまった・・・
夫はこの類のゲームは大好きで、PSでもネットのでも
持って、いくつかトップを更新してるので
得意にナって勝ってました。
ゲームと実際は違うというコトが理解できてると良いけど・・・

はんなりさんもある程度、年齢がいってから
免許を修得したの?
知らなかったです・・・
教習所でそんな思い出深いコトがあったなんて
想い出に残りますね(o^-^o)

本当に今回は安全意識が高まる教習でした。
ある程度スピードが出たら、足はブレーキの上。
これは、一生守っていくつもりです♪
写真まで見てくれてありがとう★嬉しいです♪
すぅ 2007/08/20(Mon)16:53:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL:       
忍者ブログ*[PR]